そもそもさんの振りかえり日記

2024年3月までにヘソクリ100万目標!!!

うどんが好き。だが、何でもいいわけではない。

うどんが好き。

讃岐うどんが好き。

今年の夏

末っ子と美術館に行った帰りに

急激な空腹症状に陥り

駅構内の「親父の製麺所」に飛び込んだ。

鰹節と香味野菜みたいなのの混ぜうどん?を注文。

薄暗い店内の

空調の排気口付近の席で

頭頂部にずっと強風を感じながら食べ始めると

コシのある麺のモチモチした歯ごたえの合間に

野菜のシャキシャキが

くたびれた体に刺激を与えてくれて

「美味しい~!!」と感じられるひと時でした。

某世界に進出製麺チェーン店が近所にあるけど

マイタケの天ぷらが大きすぎて

食べにくいし油っこいし

マイタケで腹いっぱいになってしまうし

そこでだいぶマイナス気分になってんだけど

肝心のうどんの食感が好みでない事から

二度と足を踏み入れておらぬ。

麺類をノド越しで味わうという私の姉は

徹底的に丸呑みする人。

そういう場合は麺のコシなどはあまり気にならないのだと思うが

私は徹底的に噛み締める人なので

冷蔵庫から出した麺に熱いつゆをかけただけみたいな

プツンプツン切れて

麺に艶とか透明感が無い感じのは

大嫌いです。

そんな麺が家にあったら

徹底的に煮込んで味シミシミのやわやわ麺にしないと食べたくないです。

時々お土産にうどんをいただくのですが

蕎麦もうどんも乾麺は美味しく茹でるのにテクニックがいるなぁと感じてます。

因みに

家で手作りした時のうどんは

レシピ通りにやっただけですが美味しかったな。

最近は気温が低くなってきたので

エアコンを寒く感じる日には

朝からうどんが食べたくなる私です。