そもそもさんの振りかえり日記

2024年3月までにヘソクリ100万目標!!!

蕎麦の乾麺はすぐに茹でてはいけないようだ。

長男が蕎麦好きなので

小さい頃はよく

おやつ代わりに蕎麦を食べさせていたが

中学生になってから味にうるさくなってきた。

私はとにかく

茹で時間と

すぐに冷水にさらす

という事に気を付けていたが

どんなやり方をしても

イマイチだなと言われてしまうようになり

息子が言う「美味しくない」の感覚が分からず

値段”お高め”のを買ってみたり

人気あるとか賞とったとかいろいろ試して

そば粉の割合まで気にするようになるが

何処かで食べた美味しかった記憶に辿り着くことなく

悶々としながら家でそばを茹でて食べ続けていた。

外食の時にも蕎麦があればつい頼んでしまう息子は

外食でも「美味しくない」の感覚があると言い

高校時代には”蕎麦離れ”が始まってしまう。

あんなに大好きだった蕎麦が苦手になってしまったと言うのだ。

一体何がそう感じさせるのか・・・

私としては蕎麦は好きな麺類の上位三位には入っておらず

うどん→パスタ→ラーメンの後のどこかにある感じ。

蕎麦は好きだがスゲー美味い!と感じたことは・・・数回あったかな

それっていつ?どこで?

なんか、蕎麦をメインで食べるのって

ご飯作るのめんどくさい時くらいかも。

味わってなかったわ。

まぁこんなもんかという感じで麺つゆと薬味を工夫して食べてたわ。

蕎麦が大好きだった息子を蕎麦離れさせてしまったのは

私に責任があるのかもしれないと反省し

蕎麦と向き合ってみる事にした。

とはいえ

もともと蕎麦が大好きなわけではないので外食の時は蕎麦食べない。

立派な蕎麦屋に行ったときにカレー南蛮蕎麦とか頼んじゃって。

そんなある時

しょっちゅうイオンで食事してるおばさんが

「イオンはそじ坊位しか食べたいものない」とつぶやいてるのを聞き取った。

早速連れて行ってもらうと

見つかりました。

すごくおいしい蕎麦屋を見つけました。

すぐに息子にその事を伝えて誘いましたが

大学生になった息子は私と二人で出かける事に躊躇するようになってきて・・・

ただ

私の中で

美味しい蕎麦の味の定義が見つかったので

なんとか自宅で再現できないものかと集中的にネット検索開始。

そじ坊のテイクアウトに頼らず(何で?)。

すると

茹でる前に15分ほど水に浸してから熱湯で2~3分茹でるという方法を知る。

なんと!

美味しい蕎麦が茹で上がりました!!

全然違う!!

息子は「はいはい」って感じで食べ始めていましたが

美味しくてビックリして喜んで完食してくれました(^^♪

ただ

蕎麦離れしている間に

パスタが大好きになってしまって・・・

でも

おかげさまで我が家では

年越し蕎麦が復活できたことが嬉しいです。

素麺に至っては茹でてはいけない説もあるみたいなので

適切に調理して美味しくいただけるように気を付けます。